{ Sewing }


Category : スポンサー広告

{ 0009 }はぎれのはぎれでコースター・おばあちゃんの着物風

Category : Sewing
0009-01

ミシン慣れせねばいかん!と思いましてね。
いきなりポーチなんて無謀も楽しいけれど、まずは簡単なものから。

以前はぎれでシュシュを作ったときの更なるはぎれが少し残っていたので、それを使ってコースターを作ってみました。
幅が足りないのは黒無地を継ぎ足し、ふちにはちょこっとビーズを付けて。

何だか激渋のおばあちゃんの着物風になっちゃったけど、まぁいいや。
茶碗をのせるとこんな様子。(クリックで拡大します)

0009-02


Comments : 2

{ 0002 } リベンジポーチも五十歩百歩だったの巻。

Category : Sewing
0002-01

前回の突撃ポーチ、仕上がりよりも何よりもサイズ的に問題アリアリだったので、余り布で再度挑戦してみました。
今回はファスナーを先に縫い付け、底の部分に返し口を残してぐるりとミシン。

前回よりミシン比率上がったよ!
ファスナー側も綺麗だよ!

・・・と、エラソーに書いてみましたが、底の部分以外にもちょこちょこ手縫いでごまかした箇所、多々あり。

0002-02

上が前回の、下(中身入りなのでちょっと膨れてます)が今回の。
布が少々足りず縦横比がイマイチなものの、それでも入れたいものはしっかり入って、なおかつ余裕も少しあって、使い勝手としては満足。

そんなこんなで、この型はひとまずここまで。
次作はファスナーを使わないポーチを制作中ですが、途中まで作ったら裏布が足りなかったーーー!!
いやはや、無計画突撃手芸は、落とし穴がいっぱいなのであります。
Comments : 4
{ Profile }

green

Author:green

{ Recent Entries }
{ Calendar }
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
{ Categories }
{ Archives }
{ Comments }
{ Search }
{ Links }
手芸部の皆さま
