{ 2011年01月 }


Category : スポンサー広告

{ 0004 } 冬用・お花のシュークリップ その2

Category : Accessories
0004-01

その1に続いてその2。
若干手抜きの様相を呈していますが・・・。

0004-02

靴に着けるとこんな感じ。
今回のはもうちょっとまるっこい靴向きかも。

ピンやゴム、細めのカチューシャなんかに取り付けて、ヘアアクセサリーとして使っても可愛い感じです。

ちなみに、前回よりも改善はされたものの、やはりまだ裏がダメダメなので、裏の細工は「その3」でリベンジ!(予定)でーす。

Comments : 2
関連記事

{ 0003 } 冬用・お花のシュークリップ その1

Category : Accessories
0003

箸休めに、手縫いで出来る小物を。
気分はもう春ものに向かっていますが、残りもの素材でちょいちょい作ったので、思いっきり冬風味。

クリップ部分の構造、要再考。
自分用だから、今回はまぁ、いいや。
次作で改良予定なので、装着時の写真のみ。裏はお見せ出来ませーん。悪しからず。
Comments : 0
関連記事

{ 0002 } リベンジポーチも五十歩百歩だったの巻。

Category : Sewing
0002-01

前回の突撃ポーチ、仕上がりよりも何よりもサイズ的に問題アリアリだったので、余り布で再度挑戦してみました。
今回はファスナーを先に縫い付け、底の部分に返し口を残してぐるりとミシン。

前回よりミシン比率上がったよ!
ファスナー側も綺麗だよ!

・・・と、エラソーに書いてみましたが、底の部分以外にもちょこちょこ手縫いでごまかした箇所、多々あり。

0002-02

上が前回の、下(中身入りなのでちょっと膨れてます)が今回の。
布が少々足りず縦横比がイマイチなものの、それでも入れたいものはしっかり入って、なおかつ余裕も少しあって、使い勝手としては満足。

そんなこんなで、この型はひとまずここまで。
次作はファスナーを使わないポーチを制作中ですが、途中まで作ったら裏布が足りなかったーーー!!
いやはや、無計画突撃手芸は、落とし穴がいっぱいなのであります。
Comments : 4
関連記事

{ 0001 } 体育会系手芸部日誌はじめました。

Category : Information
0000

脳内アイデアと材料ばかりが溜まってゆくので、かたちにする「きっかけ」として、ブログを始めてみました。
千本ノック的に、思いついたものをひたすら作ります。

写真は正月明け早々、型紙なし&参考書なしで突撃制作して、見事玉砕したポーチ。
ファスナー付けに苦戦し最後は力技の手縫い、しかもマチの存在をすっぽりと忘れ、必要最低限のもの「しか」入らない、超コンパクトポーチと相成りました。
記念すべき体育会系手芸部の第一作です。

テキトーぶり、思いつきで突っ走る癖はおそらく今後も直りそうにありませんが、数をこなせば少しはマシなものが作れるようになるんじゃなかろーかと、ささやかな野望(?)を胸に、愚直に突き進む駄ブログです。
のんびりゆるゆる更新の予定ですが、皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。

Comments : 10
関連記事
{ Profile }

Author:green

{ Recent Entries }
{ Calendar }
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
{ Categories }
{ Archives }
{ Comments }
{ Search }
{ Links }
手芸部の皆さま
